【3DS】ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3

【DQMJ3】クリア後の感想まとめ

投稿日:2016-04-15 更新日:

ストーリーをクリアしました。
クリア後も少々やり込んでみての感想をまとめたいと思います。


ストーリー

WVW69jDUjpcBIy10F2

ストーリーは短めだと思います。
ですが、後述のことが原因でクリア時間は40時間くらいでした。

クリアすれば分かりますがDQM1の後の世界のようですね。
まさかカルマッソが出てくるとは。

思えばところどころマ素という単語が出ていましたね。
クリアすればアロマさんにも会えますし。
同姓同名なのは、ゲブズリン家の中で一番強いマスターがアロマと名乗れるからでしたっけ。

DQMJをプレイしたのが、かなり前なのでストーリーがあやふやです(笑)

ストーリーの一番の疑問が主人公が記憶喪失なことなんですが、
倒しても復活するなら、記憶を消して閉じ込めておけば良い、なんでしょうか。

でもダークマスターのレジスタンスの基地の反応を見るに、
主人公がエイリアスなのを知らなかったのかな・・・て思って納得のいく答えが見つからず。

この辺りは完全版(が出ると思うので)で分かれば良いなと思います。
・・・多分出ますよね、完全版?(笑)

難易度

好きなように育てて配合して・・・たら途中から苦戦を強いられました。
特にラスボス前の敵は対策をしないとまず勝てません。

ですが、対策をしたらビックリするくらい楽勝です。
パワーバランスが難しいかなと思いました。

システム面

WVW69jFcg20efCN0P7

ライドシステムは良かったです。
色んな所に行けて、隠れている宝箱を探すのは楽しかったです。

モンスターによっては遅いと感じるのもいたり。
れんごく天馬に乗って空を飛ぶのが好きです。

でも、移動は基本ヘルコンドル系になってますが(笑)

モンスター

色違いのモンスターが多いです。

配合の種類も度々同じモンスターが出てきて、上のランクのモンスターを作るのが大変でした。
進化先にも色違いのモンスターがいたりするのですが(笑)

未プレイのイルルカのほうがモンスターの種類は多かったようですね。

やはりライドモンスターの関係上少なめになってしまったんでしょうか。

WVW69jEq7g4mGaOMW4

突然変異は面白いと思いました。
でもこれも結局は色違いですね(笑)

まとめ

クリア後の要素があまりないですね。
あまり対戦には力を入れていないので、やることが図鑑埋めと突然変異集めになってしまいました。

出来ればもっとモンスターがいれば良かったかな~と思うところ。
クリアまでは楽しめると思います。

スポンサーリンク

-【3DS】ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事