【MHX】嵐龍アマツマガツチ討伐!

2016-01-03【3DS】モンスターハンタークロス

HR70になり、アマツマガツチのクエストが解放されました。
嵐龍の素材は城塞一式の最終強化に必要なので、早速挑戦しました。

アマツマガツチに挑む

初見プレイです。
過去作でアマツを狩ったことのあるフレンドと一緒に狩りに行きました。

私:エリアル双剣(城塞遊撃隊一式)
フレンド:ブシドーヘビィボウガン(アーク一式)

エリアル双剣で尻尾を踏み台にしてジャンプ斬りをしていきます。
しかし距離が掴みにくく、なかなかジャンプ斬りが出来ないのがつらかったです。

もちろん、乗ることも出来ました。
3回くらいは乗れますね、慣れればもっといけそうですが・・・

吸い込み攻撃

最初見たときビックリしました。
全力ダッシュでも徐々にアマツのほうに吸い寄せられていくんですから。

そして竜巻っぽい攻撃、なんだか洗濯機みたいですね。
後で知ったのですがダイソンと呼ばれているそうですね、あの吸引力・・・分かる気がします笑

とりあえず、近くで戦っていると吸い込み攻撃は分かりにくいので、
ボウガンのフレンドが予備動作を教えてくれて助かりました。

洗濯機来る!が合図です・・・笑

絶対回避があれば避けられるんでしょうが、
普通に双剣の狩技をセットしているので、走って逃げるしかありませんでした。

バリスタに掴まっていたら吸い込ませません。
が、とっさにバリスタがどこにあるか分からず結局走り込むことに・・・。

  1. 吸い込みを始めたらアマツから離れるように全力ダッシュする
  2. 吸い込みが終わりそうなタイミング?(アマツの動きが止まる??)で緊急回避をする

みたいな感じでやっていたらほとんどダメージを受けませんでした。
これが正しい避け方かどうかは分かりません!多分奇跡的に避けてるだけだと思います笑

ちなみに攻撃すれば怯むらしいですが、死にたくないので逃げています笑

余談ですが、支給品の単発式拘束弾は風を纏っていると弾かれるんですね。

空中の連続水ブレス

初見で一番ダメージを受けたのがこの空中の3回連続水ブレスでした。

避けるの簡単じゃん、
とか思ってたらブレスの当たった地面が砕けて?ダメージを追ってしまいました。

アマツを確認しながらブレスを横、前、横で普通に避けることが出来ました。
慣れてしまえば吸い込み攻撃よりは避けやすいと思います。

あと、当たった時の為のウチケシの実が役に立ちました。

クエストクリア

無事に討伐出来ました!
時間は20分ちょっとでしょうか、なかなか大変な戦いでした。

img1231

アマツマガツチの素材である「嵐龍の飛膜」を手に入れることが出来ました!
これで防具の強化が出来ます。

・・・一式の強化には最低5つの嵐龍の飛膜が必要なので、この後もう一度討伐しました・・・。
時間はかかりましたが、なんとか、城塞遊撃隊一式を最終まで強化することが出来ました。