【MHX】隻眼イャンガルルガ10クリア

【3DS】モンスターハンタークロス

隻眼イャンガルルガの狩猟依頼を1から一気に10までクリアしました。

隻眼イャンガルルガ

怒ったときのナルガクルガのように右眼が赤く光っています。

攻撃パターンは通常個体とあまり変わないと思いますが、
隻眼独自の攻撃もあって初見は苦戦しました。

劇毒

一番違うのはやはり劇毒でしょうか。
劇毒の体力の減り方が尋常じゃないです。
初見では何が起きているか分からず軽いパニックでした笑

サマーソルトのエフェクトが真っ赤、という時点でもうヤバそうなだと伝わってきますし。
猛毒なんて可愛く見えてくるほどのスピードでガンガン減っていきますし。
でも、すぐに治るところが救いですね。

掘り返し攻撃

レベル5くらいから攻撃パターンが変わって
地面の掘り返しをするようになります。

この掘り返し攻撃、かなりのダメージがあります。
後ろにいれば当たらないので避ければチャンスですね。

咆哮と風圧

攻略サイトを見ていると咆哮や風圧の記述がバラバラで・・・。
咆哮は小風圧は大の対策をした防具で防げたので多分これで合っていると思います。

レベル10の対策

レベル10の2頭クエは一つのエリアで戦うので煙玉必須です。
最初は1頭ですが10分くらいでもう1頭がやってくるので
煙玉&出来るだけ端っこで戦うようにしました。

2頭目が来る前に倒せれば良いんですけどね~。

対隻眼スキル

毒耐性

サマーソルト等で劇毒になりやすいので毒対策。しないで行きましたが

尻尾を1段階破壊すれば劇毒攻撃はしてこないこと
劇毒時間はかなり短いのですぐに治ること
・毒耐性をつけても劇毒猛毒までにしか抑えられない

ということでつけるかどうか迷うところ。
解毒のオトモがいるともっと迷います。

耳栓

咆哮して動きを止めてからサマーソルト等の攻撃をしてきたので。
エリアルで咆哮を避けることも出来るのですが、やはりあると攻撃チャンスが広がりますね。

よく風圧で足止めされました。
ですが風圧大を発動させるなら耳栓を優先したほうが良いかなーと思いました。
風圧もかなり厄介でしたけどね。

心眼

ガルルガ堅いですもんね~。
あればストレスフリーで戦えると思います。

ぱっとこの4種類でしょうか。

とりあえず耳栓だけつけました。
それだけでも結構狩るのがラクになりました。
上記4つのスキルをつけたフレンドはもっとラクだったようです笑

二つ名で手に入る勲章

二つ名のクエストを10までクリアすると勲章が手に入ります。

が、今回はフレンドの貼ったクエストで行ったら手に入りませんでした。
どうやら勲章を貰えるのは狩猟以来10のクエストを貼った人だけなんですね。

ということは勲章コンプを目指すときはまたこのクエストに行かないといけないということになりますね・・・。

昨日だけでも10頭以上狩ったし、当分は狩りたくないなあ・・・なんて笑
違う二つ名にも挑戦したいと思います。