【ネクストオーダー】クリア後の感想まとめ

【PSVita】デジモンワールドネクストオーダー

デジモンワールド ネクストオーダー」を無事クリアしたので感想を書いていきたいと思います。
プレイ時間は20時間くらいです。クリア時間はもっと短かったと思います。

ストーリー

2016-03-21-204916

短いです。実質4章で終わります。
個人的にはもう一波乱があると思っていたので、そのままエンディングでちょっと拍子抜け。

"ワールド"であって"ストーリー"ではないから、そこまでストーリーに力は入れていないのかな。

あまり印象に残っていません、ルーシェは可愛いです。

敵の難易度

2016-03-17-210558

敵が弱いor強いの両極端です。
ですが、トレーニングをすればする程、楽勝になりますね。

ラスボスはEXEでオメガモンになったら瞬殺。
勝利BGMがほとんど聞けません(笑

ストーリーの敵より、道中の敵が普通に強いなんてことも。
チカイノ草原フーガモンに苦戦したのが懐かしいです。

パートナー

2016-03-18-224909

今回のパートナーは寿命が長めで、育てやすかったです。
1代目で究極体まで進化させることが出来ました。

長めなのは嬉しい反面様々なデジモンを育てるには、時間がかかりそうです。
最悪、寿命を縮めるアイテムを使わないといけないかも・・・。

システム面

今回のデジワはシステム面で気になる点をいくつか。

2016-03-21-010904

・地図がすぐに開けない

地図を開く時は、メニュー画面を開かないと見ることが出来ないので、序盤は少し面倒でした。
ワンタッチで気軽に見ることが出来たらなぁとよく思います。

・アイテム採集が難しい

アイテム小さいです。パートナーが教えてくれなければ確実に素通りしてます。
拾う時は、ちゃんと立ち止まってから決定ボタンを押さないと採取ポイントからはみ出してしまい、拾うことが出来ません。

・連れ歩きで前が見えない

パートナーが2匹連れ歩くのはとても良いと思います。
が、究極体になって身体が大きくなると、パートナーが邪魔で前が見えなくなる時があります。落ちているアイテムや採取ポイントがパートナーに隠れて見失う・・・なんてことは日常茶飯事。

・ロードが長い

たまに思います。マップ移動のときとか。
あと、狭い場所でデジモンを呼ぶとなかなか指示を出せず、不安になるときがあります。

まとめ

楽しくプレイしているからこそ、こうあったらもっと良かったのになぁと思う点が出てくるものですね。

それにしてもプレイに支障が出るバグはなんとかしていただきたいですね。
アプデとかあるのでしょうか。

2016-03-22-194533

まだまだ育てたいデジモンばかりです。
街の繁栄度はまだ60くらいなので、これからがやり込み本番ですね。

[amazonjs asin="B019MKKEXG" locale="JP" title="デジモンワールド -next 0rder-"]