【超ポケダン】個人的泥棒のススメ

【3DS】ポケモン超不思議のダンジョン

ブラックリストに載ってもおかしくないくらいカクレオンのお店で泥棒しています。
無限わざマシンが美味し過ぎますね、今回は個人的泥棒のやり方をまとめてみました。

「超リンゴの森」がおすすめ

一番簡単で、しかもセカイイチが手に入るのでお金も貯めやすいと思います。
敵のポケモンで事故ってしまう可能性も少ないダンジョンです。

  1. 階段とお店の場所を把握する
    逃走経路を知っておくのは泥棒の基本ですね。
  2. 階段の近くに仲間を待機させる
    せいなるタネで階段エリアに飛んだ時、仲間が相手をしてくれます。
    泥棒中はリーダー変更は出来ないので階段より1マス離れたあたりに仲間を配置し、作戦会議を「そのばで たいき」にしておきます。
  3. お店でセカイイチなどのリンゴ系を売る
    新鮮なリンゴを全部お店に置いて売り捌きます。
    泥棒するときにまた回収すれば、街でもう一度売ることが出来るのでお金も稼ぐことが出来ます。
  4. お店で必要な道具を泥棒して「せいなるタネ」を食べる
    ここから緊張の瞬間です。
    階段には2、3匹のカクレオンが現れ倍速で襲ってきます。
    仲間がいれば相手をしてくれますが一撃持ってくれるかどうか・・・
  5. もしもの時はしばりだま、しばりのつえを使う
    仲間が倒れたときや、カクレオンに攻撃されそうなときは道具を使います。
    2つの道具さえあれば安心して階段に向かうことが出来るかと思います。

ラピスが重要

泥棒をしていて感じたのですが、はやりラピスの存在は大きいです。
ラピスがある、ないでは道具の消費が大きく違います。

個人的泥棒に使えるラピス
・覚醒
・みんなふっかつ
・威圧感
・ふんばり
・土壇場
この辺りが実際泥棒をしていて役に立ったなーと思うラピスたちです。
逆に、15Fまでに使えるラピスが手に入らなかったらふっかつのタネを消費する覚悟が必要だと思って挑んでいます。

心配なら記録装置を使う

心配なら記録装置を設置するのもアリですね。

ちなみに、超リンゴの森で記録装置を15Fに設置して、リセットしたら次のフロアのお店の品ぞろえは変わるのか試したのですが・・・全く変わりませんでした、エリアも全く同じでした。
何回もチャレンジしないとお目当てのわざマシンは手に入らなさそうです。

こんな感じですが、お役に立てば嬉しいです~!