【ポケモンSM】安全に高個体値メタモンを捕まえる方法

【3DS】ポケットモンスターサン・ムーン

安全に高個体値メタモンを捕まえる方法をまとめました。

メタモンはウラウラ島のホクラニ岳にいます。

必要なポケモン

①リサイクルのみを覚えたポケモン

ヤブクロンがオススメです。
特性は「あくしゅう」のみです。
「ねんちゃく」だと今回のやり方が上手く出来ないのでNG。

ヤブクロンウラウラ島のマリエシティのはずれの岬に出現します。

cimg6348

②トリックorすりかえを覚えたポケモン+ヒメリの実

トリックならフーディン、すりかえならペルシアンがオススメです。
そのポケモンにヒメリの実を持たせておきます。

cimg6350

③みねうち、みがわりを覚えたポケモン

ニューラがお勧めです。
上記の技に一撃で倒せる技を覚えさせておきます。

※泥棒を覚えさせておくと後々ヒメリの実を回収することが可能です。

cimg6349

④性格厳選をするなら特性がシンクロのポケモン

先頭に瀕死状態でしておけば性格も狙えると思います。
ちなみにフーディンならシンクロ持ちなので1匹で済んだりします。

技教えと忘れオヤジの場所

必要なワザを教える場所と忘れる場所はこちらです。

・わざ教え

ウラウラ島のタナキラマウンテン(ポケモンリーグ)のポケモンセンター

・わすれオヤジ

メレメレ島のハウオリシティのポケモンセンター

必要なアイテム

・ビビリだま

今回の必須アイテム。仲間を呼びやすくなります。
ポケモンセンターで購入できます。

・プラスパワー

火力を上げて一撃で倒したいときに。

高個体値のメタモンを捕まえる流れ

  1. メタモンヤブクロンに変身させる
  2. ヒメリの実を持ったポケモンに交代し、すりかえをする
  3. みがわりとみねうちを覚えたポケモンに交代する
  4. みがわり後、ビビリだまを使用してみねうち
  5. 呼んできた仲間を倒していく

※不要なターンはビビリだまを使う等してターンを稼ぎます。アイテムは減りません。

メタモンはPPが減ったらヒメリの実を食べて、リサイクルをするのでわるあがきをする心配はありません。

このようにして連鎖を繰り返し、30以上?繰り返すと
出てきたメタモンが4V以上になるのでヤブクロンに変身したメタモンを倒して目的のポケモンを捕まえます。

目的のメタモンを捕まえるときはコイキング等捕まえやすいポケモンに変身+麻痺させて捕まえるのが一番楽そうです。

cimg6347

この方法で4V色違いメタモンを捕まえることが出来ました。
わるあがきが怖くてハイパーボールなのが心残りですが・・・

オシャボに拘って長期戦になりそうな時は、捕まえたいメタモンもヤブクロンに変身させて、2匹目のすりかえヒメリの実を持ったポケモンを用意して自滅させないようにするのも手ですね。