【ポケモンSM】通信エラー系のペナルティ

2016-12-08【3DS】ポケットモンスターサン・ムーン

今回から通信エラーになるとしばらく接続できなくなるようです。

通信エラーのペナルティ

フレンドとオンラインで交換しているときに起きました。

うろ覚えですが、
「エラーが出たので電源を切ってください」というメッセージが出て、
電源を切ってから、もう一度フェスサークルでネットに繋ごうとしたらこの表示が出ました。

cimg6399

どうならフレンドも同じように通信が出来なくなったようです。
通信エラーになった原因がまったく分かりませんが、そのまましばらく待ってみました。

大体30分くらいでペナルティが解除されました。

調べてみると2時間~12時間経っても解除されない人もいるようなので、
どんな基準でペナルティの時間が決まるのかよく分かりません。

ペナルティの回数とかも関係しているのでしょうか?
それでもペナルティがあるのは結構不便ですね・・・。



余談ですが、3DS本体の時間をいじるとペナルティが課せられます。

フェスサークルのお店が全部売り切れになっていたり、
ポケリゾートの木の実や探検の残り時間が減らなくなったりする等。

こちらのペナルティは約24時間経てば治ります。
違う3DSでプレイしたときにペナルティになったので焦りました。