プリンターの廃インク吸収パッドが限界になる

2015-12-13日記・雑記

年賀状の季節が近づいてきました。
普段はあまりプリンターは使わないのですが、年末はフル稼働です。

今年もエプソンのプリンターさんに頑張ってもらうつもりでした。
いつも通りインクの確認をしようと起動したところ・・・

DSC00457

廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。
お買い求めの販売店か修理センターへ、交換をご依頼ください。

・・・・これは!
印刷出来ない!!

電源オンオフしたりインクケースを開けたりと無駄な抵抗をしてみますが、表示画面は変わらず。
困りました。ただのインク切れという問題ではなさそうな気がします。

廃インク吸収パッドとは

そもそも廃インク吸収パッドが何なのかすら把握していません。
調べてみると印刷するときに出る余分なインクを吸収してくれるモノだそうです。
見るからに消耗品といった印象。

対処法を探す

  • 廃インク吸収パッドを交換する
  • 新しく買いなおす

くらいですかね。自力で直すことも出来るそうですが動画見てもサッパリでした。

大人しく交換しようかなと修理代を見たところ4000円から~とか1万超えた~とか、
これなら買い換えたほうが安いかもしれないと思ってしまいました。
修理期間を考えたら年賀状の印刷も間に合わないかもしれませんしね。

希望のプリンターを考える

  • 元のサイズ(EP-801A)と同じくらい
  • 予算は1万弱
  • 両面印刷できる
  • インク代が安め

両面印刷はあったら良いなくらいの気持ちで探したいと思います。
とりあえず今までのプリンターでも満足しているのでそれ以上は特に求めていません。
年賀状さえ乗り切れれば良いので!
早速近いうちに家電売り場へ行きたいと思います。