【MHX】捕獲系クエストが難しい

2015-12-19【3DS】モンスターハンタークロス

時間短縮の為にMH4Gではよく捕獲をしたものです。
今回も余裕が出てきたら捕獲していこうと思ったのですが、なんだか捕獲が難しくなった気がしました。

捕獲しようと思ったのはダイミョウザザミです。

足を引き摺ってエリア移動したダイミョウザザミを捕獲しようと
シビレ罠を仕掛けていつも通り捕獲用麻酔玉を2個投げる・・・

いつも通りの簡単なクエストだと思っていました。

1個、2個と投げてこれでクリアだ・・・あれ?

寝ない!

焦って攻撃したら倒れてしまってクエスト失敗・・・

4Gのときと仕様が変わったんでしょうか。
調べると爪ではなく頭に当てないと捕獲出来なくなったのかな?というらしい。
(ナルガクルガの捕獲のときは胴体に当てても上手く行ったのですが・・・まだ分からないことだらけです)

2回目にチャレンジしたときは上手く行きました。
加減が分からないので倒さないように戦っていたら1乙しちゃいましたけど。

判定が厳しくなったのなら、捕獲出来なかったときのために
予備のシビレ罠or落とし穴麻酔玉が必要だと思いました。

あと捕獲の見極めスキルのありがたさを感じますね。
今の装備じゃ発動しませんが・・・
捕獲系のクエストは他にもありますし、素材があれば作りたいと思いました。

※追記
あらかじめ捕獲玉を2,3個当ててから落とし穴かシビレ罠をしかけると
捕獲可能状態ならすぐに捕獲出来るみたいです。