【MHX】燼滅双刃エタンゼル作成【双剣】

【3DS】モンスターハンタークロス

燼滅刃ディノバルドを狩りに行きました。
双剣武器で強いと聞く燼滅双刃エタンゼルを作成しました。

燼滅双刃エタンゼルの性能

DSC00662

  • 攻撃力は200。切れ味は匠なしで白
  • 属性は爆破20
  • 空きスロなしの会心5%

空きスロはありませんが、匠いらずでこの切れ味は魅力的です。
爆破属性や、少しですが会心もついていて優秀ですね。
攻撃力も流石二つ名武器、申し分なしです。

ですが問題は、

作るのが面倒くさい!

ことですね。
素材は二つ名ディノバルドですもの。
ディノが苦手すぎてこの武器を作るべきか本気で迷いました笑

狩猟依頼4~10

今回は前進めたところからのスタートなのでレベル4から。
それでも本当に、本当に、大変でした。

厄介なのはやはり同じエリアでの2頭同時クエストですかね。
ドスファンゴと燼刃ディノとか煙玉で分散しようとしたら普通に入った瞬間に見つかって・・・

でもドスファンゴが地味にディノの炎ブレスの壁になってくれたり、ディノの攻撃に当たりそうな時に良いタイミングでタックルして大ダメージにならなかったり・・・でも結局鬱陶しいんですけどね笑

スタイル変更

エリアル双剣だったのですが、レベル8くらいから
被弾を避ける為にブシドーにしました笑

お陰で尻尾回転や尻尾叩きつけのタイミングでジャスト回避して攻撃チャンスを増やせました。

対燼滅刃スキル

・細菌研究家
・属性やられ無効
・回避性能+1
・挑戦者+1
をつけて挑みました。
ブシドーついていたら回避性能いらないような気がしますけれど、まあ保険です笑

細菌研究家は粉塵攻撃するときのやられ無効なのでほぼ必須でした。

属性やられ、本当便利ですね。
炎やられのコテリンをしなくて済むのがGOOD。

二つ名はやられをなんとかすればなんとかなります笑

それにしてもブシドー楽しいです・・・。
でもブシドーになれてしまったら元のスタイルに戻った時に避けられなくなっちゃいそうなので程々にしたいですね。

見た目

かなりの時間を使いましたがようやく完成です。
見た目はこんな感じです。

DSC00663

意外と大きいです。
時々、刃がディノの尻尾のように赤く光ります

相変わらず二つ名を狩るのは大変ですね。
これで二つ名防具一式を作ろうなんて考えたら・・・
今の防具で良いやってなります・・・笑

武器も作るのは大変ですが、各レベルのチケット1枚あれば作れるので、
武器くらいならなんとかなりそうです。