【MHX】睡眠爆破の獰猛金レイア狩猟【イベクエ】

【3DS】モンスターハンタークロス

待ちに待った獰猛金レイアのイベントが2/13から配信です。
聞くところによるとかなりの強敵と聞きます。心して挑みたいと思います。

太古に浮かぶ、黄金の月詳細

獰猛化リオレイア希少種の狩猟です。
上位クエストで参加条件はHR8以上となります。

場所は古代林
初期位置は7番で、エリチェンするときは3番か8番に移動します。
寝る場所は初期位置と同じ7番です。

クエストに挑戦

早速フレンドと2人で挑戦しました。
金レイアは何度も狩っているし大丈夫だろう!そう思っていました。

・・開始早々に私が1乙。

・・・・後に続くようにフレンドも1乙・・・。

華麗なベースキャンプ送りでした。
オトモもレイアの攻撃ですぐに地面に潜ってしまいます。

この獰猛金レイア・・・恐ろしく強いです。

特にサマーソルトは当たったら大変です。
防御600手前で7割くらい持ってかれました。

あと連続炎ブレスもかなり痛いですね。
火耐性はマイナスではなかったのですが、9割あった体力が一瞬にして燃え尽きました

睡眠爆破

これは対策をしていかないとマズいということで睡眠爆破で挑みました。
2人では返り討ちに遭いそうなので、野良さんと交えて一緒に4人で狩りに行きました。

DSC00724

10分ちょっとですね。
開始すぐに睡眠爆破乗る睡眠爆破・・・・といったループでなんとか倒せました。

金レイアが寝た後、せっせと大タル爆弾Gをセットします笑
体感ですが、乗り睡眠どちらも3~4回は出来ると思います。

乗っているときにを仕掛けたり・・・というのも助かりますね。
あとはもう閃光玉とか、使える道具は惜しみなく使っていきました。
私の閃光玉の命中率低いんですけどね

慣れれば4人いれば大体5分針くらいでしょうか。
遅くても10分ちょっとで倒せると思います。

何回かやっていると金レイアが脚を引き摺って7番エリアにエリチェンしたとき、
降りてくる場所にをしかけて捕獲・・・なんてことも出来ました笑

クエスト報酬

DSC00723

ずっと欲しかった「獰猛化金火竜鱗」です。
これで作りたかった火属性の武器が作れそうです。

あと、結構重鎧玉が出るような気がします。

最後に

毒無効属性無効がついたらもっと戦いやすいのかなと思いました。
あと野良さんは黒炎王一式が多かった印象です。

獰猛金レイアは計5回くらい行きました。
流石にソロで行く気が起きません笑

一撃一撃が大きいですし。2乙からの追い込まれている感がすごいです笑

獰猛化金火竜鱗は結構手に入れたので当分は行かないかな、というか行きたくないです。
早く銀レウスさんも狩りに行きたいですね、金レイアのように大変なんだろうなぁとは思いますが・・・笑