【超ポケダン】ダンジョンは賢く進みたい

2015-10-18【3DS】ポケモン超不思議のダンジョン

不思議のダンジョン系はポケモンしかやったことがないのですが
今回のダンジョンはその中でも、とても難しいと感じます。

敵のポケモンに倒される確率が多い例としては
・遠隔攻撃、連続攻撃、全体攻撃
・高速移動などの倍速移動
・糸をはく、電磁波などの攻撃
・相性が悪い
・ダンジョンのレベルが高すぎる

ざっとこんな感じです。

前作では技のゴリ押しでなんとか勝てたのですが、今作は道具ありきでないと難しいです。
特に討伐系は道具なしだと難しい戦いが多いと感じます。

眠らせたり痺れさせたりする道具は重宝します。
伝説系は全然効かないんですけどね・・・

ダンジョンで倒れないようにするためには
・技の連携
使う度におなかが減ります。
そんなこと気にしていたら空腹になる前に倒されてしまうので使いまくります。
討伐のときにちょっと離れている仲間を強制的に攻撃に充てることができるので便利です。

・しびれだまなどの玉

モンスターハウスに玉なくして逃げ切ることは不可能です。全体技があれば余裕ですが。
やる気になったポケモン達で行くとレベルも低いときがあるので、逃げるが勝ちです。
討伐系のエリアも玉が使えるので、複数の敵と戦うときは出し惜しみせず玉を使っていきます。

・すいみんのえだなどの枝
枝系では個人的に、しのぎのえだが気に入っています。
倍速になったポケモンや、ピンチのときに囲まれたときなど、本当にその場しのぎですがワープさせるので、状況を立て直すことができるので助かります。
ワープのえだは周りもワープさせてしまうので仲間もどっかいってしまう危険があります。

・ばくれつのタネ
ばくれつのタネのダメージ100固定は序盤だけでなく終盤でも使えます。
序盤のボーマンダ戦はばくれつのタネをぱくぱく食べる戦いでした。
普通に攻撃するより充分大ダメージを与えることができるタネなので2、3個はバッグに忍ばせています。

・プチふっかつのタネ、ふっかつのタネ
言わずもがな、って感じでしょうか。なかったら詰みます。
カクレオンのお店でも200あれば買えてしまうお手頃なタネ。
前作では高かった印象なので助かっています。

こんな感じで進んでいっています。
それでもうまくいかないときは運の悪さか、プレイスキルがないか・・・。

育てているポケモン達には全体攻撃、連続攻撃系を覚えさせていきたいです。
敵に倒されるくらい強い技なんですからこちらも覚えておかなくては、です。

明日も仲間求めてダンジョン巡りです。